Kia ora
さてさて、ベーカリーショップの仕事2週目が終わりました🥐✨
1週目
ひたすら商品名とどこに並んでいるかを覚える。
ニュージーならではのミートパイがたくさん並んでます✨
甘い系はトコトン甘い!!!
健康志向の方が多いのに、なぜこんなにもってくらい砂糖たっぷりで甘い
1,2日目はトレーニングということもあり、見て学んだり片付けや掃除がメインだったけど
3日目からは、
レジ対応(接客)も!!!
いきなりやってみようスタイルには驚いた❗心の準備できてないのに…
って、いつまでたってもできないんだけど(笑)
スタッフの方もいい人なんだけど、
「分からなかったら聞いてね。」
の一言を残し、一人で挑戦⚡
①注文を聞く。
②商品をショーウィンドゥから取る。
③会計をする。
カウンターで全てをこなさなくちゃいけない。
①の時点で、「sorry?」を連発。
全然聞き取れない
ただ商品名を聞き取るだけなのに!!!
1週目は、スタッフの方のサポートも得て無事終了。。
だけど、私のもやもや病発症
ローカルのお店で挑戦するって決めたのに、もはや気持ちは後退気味。。
その数日間の私のどんよりぶりに、
夫や宿のオーナーの女将さんにも励ましてもらいました
失敗はこわい
でも、失敗しまくろう
思い返せば、私は日本では教師をしていたのですが、子どもには「失敗してもいいよ~」って何度も言ってたのに、
自分は失敗を避けようとしてる!!!
有言実行しなくちゃ!!
と思い、ベーカリーショップを続けてみることにしました🍀
2週目
失敗を恐れずとにかく聞く(お客さんにもスタッフにも)。
自分の足りないところを復習しておく。
ちょっとずつ、変化が見られました。。
あれ、気づいたら①はクリアしてる❗
相変わらず、聞き取れないときもあるけど、聞き返したり、商品を指差したりして何とか注文は取れてる!!!
ここまでくれば、②と③はそれほど困らずできるようになってきました
(③レジもまた押すボタンの箇所を覚えたりちょっと大変だけど、①ほどじゃない)
3つもやることがあって大変て思ってたけど、
な~んだ、ちょっとした勇気を出して①を乗り切ったら、1/3じゃなくてほとんどクリアできちゃった!!!
そして2週目の終わりの今日、
涙が出るくらいとっても嬉しいことが起こりました
スタッフの人に
「16の人にこのスープ持って行ってね」
と言われて行っても、
なかなか16が見つからず。。
店内外をウロウロ。。2周目に差し掛かったところで、
おじさんが
「そのスープ多分ぼくのだよ」
と20の札を見せてくれました。
(え!?言ってた番号と違う!!!けど、この人しかいない)
おじさんニッコリスマイルで、
「きみ、2周もしてたね!わははは!」
「sorry.」と言いながらも、私も一緒に笑っちゃいました!
さらに続きが、、
その後同じおじさんにまたドリンクを持って行く機会が!
今度こそは!と持って行くと、
おじさん
「今度は2,3周しなかった?わははは」
私
「今度はすぐに持って来たよ!」
よくやったね!!!イエーイ!!と二人で笑い合った時間が本当におもしろおかしくて、涙が出るくらい嬉しかったです
怒るどころか、むしろネタに変えてくれたおじさんの心優しさに感謝
今日も実は、せっかく作ったスムージーをぶちまけたり、別の人に商品を渡しに行ってしまったりしたんだけど、
今日出会ったおじさんを始め、お客さんの優しさに触れて接客が楽しくなってきました
失敗の先にあるもの
を今日はかなり実感することができました
失敗を恐れていた自分から大きな一歩前進です🎵