Kia ora (キアーオラ)

(マオリ語のあいさつ、「こんにちは」「お元気ですか?」という意味や願いが込められてます。これから使っていこうかな)


2回目のWWOOFは、Muriwaiという町で体験しました☘️

今回は、馬がいたので、さらにテンションup

DSC_1634
IMG_20190726_153618_471
馬の目って、とっても優しくて、人の感情も敏感に察知してくれる感じがしました

本当は乗馬もしたかったけど、今回は残念ながら触らせてもらっただけでした。またの機会を待とう。。。(笑)

ここでは、鶏も飼っていて、朝コケコッコ~の鳴き声でいつも目が覚めていました🐓

牧場の朝は早く、ホストさんは、5時頃から働き出しているようでした

IMG_20190723_080857_670


今回、私たちが泊まらせてもらった寝床。
ここを、丸々貸し出してもらって、悠々と過ごしました
DSC_1628
DSC_1623

月・水は、ヨガレッスンもしているということで、私たちもfreeで参加させてもらいました
DSC_1625
予想以上に、ゆったりとできて、心地良かった~!!


DSC_1637
薪ストーブもあり、火の起こし方もマスターしました

将来、薪ストーブのある家に住みたいなぁ


ここでしたお手伝いは、
木材を運んだり、薪を補充したりした他は、
草抜き、草抜き、草抜き、、の連続でした
さすがに、疲れた…

1回目のWWOOFが良かっただけに、比べてしまうことが多かった
ホストさんとも、話が上手く合わなかったりで、もっと英語力があったら!!!

改めてフィードバック(WWOOFerの口コミ)を読んだら、それらしきことも書いてあったので、もっとよく読んでおけばよかったと反省

次回に生かそう‼️‼️

でも、前回と今回のWWOOF体験を通して、WWOOFは、農場体験だけでなく、そこで暮らすホストの方の働き方や暮らし方も垣間見ることができるのが、いいところだなと感じました

1回目のホストさんは、鶏や牛を飼いながら、家具の仕事をしたりATMの点検をしたりしていました。

2回目のホストさんは、鶏や馬を飼いながら、プール経営やヨガレッスンをしていました。

ニュージーではマルチに兼業で仕事をして生活している人が多いんだなぁ。。

私たちも、こんな働き方、暮らし方をしたい❗と今後の参考にもなりました

DSC_1633

Kapai(カ バイ)  ありがとう