Kia ora!!

今日はポカポカいい天気で、
冬とは思えない暖かさです。

DSC_2003

DSC_2004

今は4回目のWWOOFをNapierでしてるのですが、このゆりかごのようなソファーに
座りながら、3回目のWWOOFを振り返りたいと思います



3回目のWWOOFは、Taurangaから北へ車で40分ほど行ったところ、Katikatiというところでしました
カティカティって何だかかわいい名前(笑)


今回も、出迎えてくれました~(о´∀`о)

DSC_1917

ニュージーあるある、ノーリード、人懐っこいワンちゃん🐕💓

DSC_1832

今回のホストの方との出会いに正解❗👏とでもいうようなタイミングで、虹が🌈✨

DSC_1816

時間は15時頃でしたが、
広~~い所有地を歩いて早速案内してくれました

DSC_1826

今回は、坂もまぁまぁあって、歩くだけで疲れる。。(笑)

DSC_1819

かわいいヤギ🐐💕
この子も、人懐っこくて、こんなにもヤギがかわいいって思ったのは初めてでした👀✨

DSC_1840

牛たちもどんどん寄ってくる❗(笑)

IMG_20190807_174458_085

今回泊まらせてもらったキャビン🏡
airbnbのような快適さ

DSC_1822
DSC_1823

十分すぎるアコモデーションでした


初日の仕事は、
やはりweeding草抜き

まず草抜きを一生懸命がんばり、信頼度が高まると、次の新しい仕事を任せてもらえる、これまでの経験上(って言っても3回目(笑))からそう感じ、抜いて抜いて、抜きまくりました(笑)


そしたら、次の日には、別の仕事が

8~13時、今回も5時間お手伝いしました


今回した仕事(草抜き以外)は、、

・ガーデンの植物の剪定

DSC_1889

                       ⬇️

DSC_0001

主に葉っぱのカット。。すっきりしたの分かるかな❔


・くるみ割り

DSC_1886
DSC_1887

きれいにするっと実が取れたりすると、案外楽しかった‼️
大量にあったけど、二人でやれば早かった


・ビニール袋たたみ

DSC_1888

こんなことまでしました(笑)
おにぎりたたみ、世界共通なんだね(笑)


・ポット洗い&整理整頓

DSC_1897
DSC_1896

洗って乾かすだけの単純作業

DSC_1899

かわいい、苗木がたくさんありました❗これからおっきく生長していくんだろうなぁ✨



・ペンキ塗り

IMG_20190807_174458_085
             
                       ⬇️

DSC_1922

柱や梁も黒に統一して、雰囲気が、がらっと変わりました
でもこのペンキ塗り、最初は楽しかったけど、丸1日かかって、結構ハードだった。。‌(笑)
でも、ペンキ塗りスキルを身に付けられたのはラッキーでした‌🍀


ここでも、いろいろなことを経験させてもらいました‼️

お礼に、お好み焼きを作りました

DSC_1884

「ホットケーキみたい!」「ピザみたい!」とホストマザー&ファザーは言いながら、嬉しそうに食べてくれました


他に、ここで体験できたこと

・カヤック

DSC_1861
DSC_1866

川をゆったり漕ぐことができてのんびりした時間を過ごすことができました🚣✨


・ヤギにエサやり

DSC_1921

エサといっても、あげたのは木
むしゃむしゃ食べてるときは、とってもシュールでした(笑)


・滝

DSC_1909
DSC_1910

ホストファザーが、近くの森へ案内してくれて、秘境の地ともいわんばかりの、滝を見ることができました

DSC_1913

今回のWWOOFのホストファミリーは、とにかく食事が美味しかった‼️

ランチもディナーも作ってもらえるありがたさを感じました🍀

あと、心遣いもばっちりで、私の拙い英語にもとことん付き合ってくれました🎵おかげで、リスニングとスピーキング力が少しupした気がする


今回は、ホストマザーがマレーシア人の方で、同じアジア圏の共感するところがたくさんありました


次回は、生粋のキウイファミリー(ニュージーランド人)のWWOOFについて書きます