Kia ora☺️

DSC00238

昨日は、天気が良かったので、久しぶりに登山を楽しみました🏔️✨

DSC00248

片道約2時間登っただけで、360°の別世界が広がっていました😮!
途中、コースを外れて道なき道を進んでしまったり、雪が少しあって登るのに大変なところもあったりしたけど(笑)


ハンマースプリングスに来て一週間が経ちました🍀

来たときは、南島でも春は暖かいんだ!🌞
というぐらいの気候だったのに、

一変して、最低-1℃のときもあるぐらい、朝晩は冷え込むときがあります😅

今日は雨がザーザーで、
午前中のクリーナージョブ以外、今のところ仕事をしていないので、
今日は1日引きこもりです☔


そうそう、もう一つの仕事、宿のオーナーの経営するフィッシュ&チップスで働けそうだったけど…
話がなくなりましたガーン‌!!

オーナーのビジネスパートナーが、3ヶ月(ハンマースプリングスに3ヶ月滞在予定)では雇うのに期間が少ないためOKを出してくれませんでした

ワーホリで1年という限られた時間(現時点ではあと半年)で、3ヶ月って結構捧げてると思うんだけどなぁ。。

まぁ、縁がなかったということで❗
そう思うことにしよう❗(笑)


と思いだしたら、次の話が舞い込んできました

クリーナージョブの仕事仲間の台湾人の女の子が、あと2週間でここを離れるので、もしかしたらその子の後にベーカリーショップで働けるかもよ、と

その子が話をしてくれたそうなので、来週CV(日本でいうと履歴書)を持って行く予定。次は決まるといいな。。

でも、決まっても決まらなくてもいっかお金ないのに、いいんかーい!(笑)

★決まったら、一生懸命がんばろう

★決まらなかったら、縁があるところが別にあるっていうことだから次を探そう


↑ニュージーに来て、この考え方が私のメンタルを支えてると言ってもいいぐらい(笑)

ある方のブログを読んでて勇気づけられた考え方です。
言葉の詳細は微妙に違うけど、こんな感じ


T字路の中心に立ったとき、
左しか行けない人、
右しか行けない人は弱くて、
どっちに進んでもいいやって人の方が強い

左しか行けない人は、
途中で戻るという選択肢がないから、
壁があると立ちすくんでしまったり
道が崩れていても進んで落ちてしまったりする
もちろん、その後も努力してもがいて先に進める人もいるけどとても大変

左に進む!って決めたとしても、
途中で「そういえば右もあったじゃん」って引き返してもいい
なんなら「左も右も行くのやめてみたら、別の道見つかるかも?」

DSC00235


私は、これまで自分で「○○する!」って決めて、それを途中で変えるのは、自分にとってとてもとても恐ろしいことでした。

決めてがんばって進んで、
もし途中で止めてしまったら、
自分には何もなくなってしまうんじゃないか

だからムリしてでも一度自分の決めたことは貫かなきゃ、とか思ってました。

他にも、自分はプラス思考、いつでも明るく笑顔が一番❗とか思ってました。
いつもいいことばかりなわけないし、他の人の目を気にしすぎてました。


でも、ニュージーに来て、自分の凝り固まった考え方「こうあるべき」に気づくことができて、

もっと自分に楽をさせてあげよう

のらりくらりとワクワクする方を選ぼう

という考えをもつことができるようになってきました🍀

実際、その方が楽しいし、ワーホリ生活を通してこれを自分で実験している感じ‌(笑)


なので、
どっちにするか迷ったときは
ワクワクする方を選ぶ

ワクワクが分からないときは
運や縁の流れに任せる

どっちか決まっても
どっちでもいっか
という気持ちで
一歩勇気を出して進んでみる

この考え方を忘れずに
これからもワーホリ生活、
楽しもうと思いまーす

これからも、単なる気まま日記を綴ることもある(本当は、数日前に3年ぶりのクライストチャーチに行ったので、そのこと書こうと始めたのに、気づいたら違うこと書いてた(笑)またにします!)し、失敗談やこの考え方で上手くいったぞ!ってことがあったら、また投稿しまーす

DSC00227