Kia Ora

ブログ更新1ヶ月ぶりです。
突然、書きたくなりました(笑)

何から話せばいいのか。。話したいことが山ほどあります❗

順番に話したいけれど、今話したいことを優先的に呟きたいと思います🎵


                              🍀🍀🍀🍀


まず、大好きだったHanmer springsを離れ、Cromwellという果物で有名な土地へ引っ越しました!

DSC_2589

ここも、湖が身近にあり、景色バツグン果物がよく育つ、穏やかな天候が多いです。


ここで、チェリーピッキングの仕事に2週間半ほど挑戦🍒✨

IMG_20200109_224136_082

このチェリー、日本で食べるアメリカンチェリーとは全く別物!!!

チェリー少し苦手、と言っていたオットも「美味しい!」と言いながらパクパク食べていました🤣

甘すぎず、それでいてジューシー💕💕

チェリーピッキング、野外での仕事なので、体力的にハードなところもあるけれど、私たちは楽しんでできました🎶


でも、
🍒しんどかったのは、、

・朝6:15~6:30に出勤、毎朝早起き

・いつ休みがあるか分からないから、予定が立てづらい
    (私たちのオーチャードは週1、別のオーチャードは2週間休みなしもありました😓)

・チェリーでもフルバケツになると、それなりに重く、首や肩が凝ること

・ラダー(はしご)を使って高いところも登ること

・まぁまぁ大きい会社だったので、組織的な感覚が強く、チームリーダーや上司からの小言にイライラしたこと
  (十数名のチームを組んでやります)

・ピッキングをたくさんすると、ボーナスをもらえるのですが、そのボーナスがほとんど実現不可能なことにガックリしたこと
  (オーチャード(農園)によってボーナス制度がちがう)


…とこんなに書いたけど、
やって良かったです‼️✨えーー!(笑)

DSC_2521
DSC_2526
DSC_2516



🍒やって良かったのは、、

◎多いときで8時間、週6日フルで働けたので、それなりにお金が貯まったこと
    (天候を心配していましたが、一度も中止はありませんでした。Cromwell天候良すぎ!)

◎仕事中、音楽聴いてもよし、お喋りしながらでもよし、電話しながらでもよしなので、以外に時間はあっという間に過ぎていったこと
  (手さえ動かしていれば基本的にOKなのが、キウイっぽい!!)

◎暑さとの闘いもあるけれど、チェリーの木陰に入れるときもあること

◎チェリーをつまみ食いしながらできること🍒何粒でも食べられる!(笑)

◎超簡単にチェリーが獲れるので、ピッキングに労力がいらないこと
  (指先で少し押すだけで、ポロポロ取れます)

◎大きな会社で良かったのは、提携をしている、いろいろなオーチャードでできたこと
  (同じ場所じゃなくて、気分を変えられる)

◎ラダーの上に座るのが楽しいこと
  (上からの眺めサイコー!)

◎自然の中で仕事ができたこと

◎住む場所を格安で、しかも景色が良くてすごく心地のいい場所を紹介してもらえたこと
  (ここもシェアハウスで、いろいろな国籍の人と交われました)

DSC_2575
2020-01-06_21-06-40_460


そして一番私が良かったと感じたのは、

ここに来なかったら会えなかったかもしれない国籍の人たちと一緒に働けて、英語で話せて、友だちになれたこと✨


ここで出会えたのは、
チェコ、スペイン、中国、イギリス、アフリカ、南米、イタリア、、、などなど


やっぱり、その人のことが好きになると、その国のことも興味が出てくるし、好きになります🍀

次は旅行で、訪れたいところが増えました❗

あと、一人だけじゃなく、何人かのその国の人に会うことで、固定観念が振り払えるようになりました☺️

たとえば、中国の国民性というのもあるけど、当たり前だけど、人によって違うんだなと。。

以前にめっちゃ苦手な中国人がいたのですが、、今回はみんな素敵な人たちばかりでした✨中国にも行ってみたくなりました❗その人に会えるなら!!👍


同じフラット(宿)で住んでいたチェコ人とスペイン人の温かさに感動しました😢


これまでのワーホリ生活の中で、
仕事でもプライベートでも
一番英語を使った時間でした🍀




英語はまだまだ拙いし

自分の思うように話せないときもあるけど

心で伝えようとすると

全部じゃなくても

大事なところは伝わる

言語はただのツールなんだと

英語はシンプル

だから好きなのかも

難しく考えずに

自分の引き出しの中から

ドキドキしながら話してみる

そしたら後悔せずに

やって良かったーーー


って思える新たな自分を発見しました✨

だから、チェリーピッキング、私はやってみて、本当に良かったです😆💕


今、チェリーピッキングを辞めて、

ラウンドトリップ17日間の旅を23日から始めました!!

今回、チェリーピッキングをさらっとにして、そのことを中心に書こうと思ったのに、
、、(笑)

予定は未定ですね❗

今回の旅については、また気が向いたときに🎶


DSC_2618




ではまた~👋
See you again
Ka Kite Ano(カキテアノ)